件数:33件
平素より東京学芸大学ラグビーフットボール部へのご支援・ご声援誠にありがとうございます。
今後の予定につきまして、現在確定しているものは以下の通りとなります。
詳細が分かり次第、改めてお知らせいたします。
-----------------------------------------
◯4月19日(日)リーグ戦セブンズ大会
会場:拓殖大学八王子キャンパスラグビー場
キックオフ:第一試合開始9:40
一回戦目 vs東京理科大学
◯5/3(日)練習試合vs東京理科大学
会場:東京学芸大学グラウンド
キックオフ:午後 詳細未定
◯5/17(日)練習試合vs上智大学
会場:東京学芸大学グラウンド
キックオフ:午前 詳細未定
◯5/31(日)国公立大会準決勝
会場:一橋大学ラグビー場
キックオフ:未定
◯6/7(日)国公立大会決勝(予定)
会場:未定
キックオフ:未定
【以下詳細未定】
◯7月5日(日)練習試合vs拓殖大学
◯7月12(日)練習試合vs早稲田GW
平素より東京学芸大学ラグビーフットボール部へのあたたかいご支援・ご声援を賜り、誠にありがとうございます。
新シーズンの始動にあたり、今シーズンの主将・副将からご挨拶をさせていただきます。
-----------------------------------------
【主将】佐々木幹太(新4年/秋田県立秋田中央高校)
日頃より東京学芸大学ラグビー部へのご支援・ご声援、誠にありがとうございます。今シーズン主将を務めます、E類生涯スポーツ専攻の佐々木幹太です。
昨シーズンは、皆様のお力添えのもと、目標としていた東京都国公立大会の優勝とリーグ戦4部昇格を達成することができました。今シーズンは「礎」をスローガンに掲げ、国公立大会優勝、そしてリーグ戦3部昇格を目標に活動してまいります。人数が少なく苦しい状況ではありますが、結果だけでなくその過程を大切にし、日々の練習に励んでいきます。
皆様からのご支援、ご声援に応えられるよう、主将としてチームを牽引してまいります。今シーズンも変わらぬご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。
【副将】酒井晃志(新4年/愛知県立三好高校)
2026年度、東京学芸大学ラグビー部副将に就任いたしました、B類保健体育コースの酒井晃志です。
昨年度は多大なるご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございました。今シーズンはスローガンである「礎」を掲げ、結果だけにとらわれるのではなく、練習や日頃の行いといった過程を大切にしながら、昨年同様、国公立大会優勝とリーグ昇格を目標に、部員一同懸命に取り組んでまいります。人数が少ない厳しい状況が続いておりますが、目の前の一つ一つの練習と試合に前向きに向き合い、今シーズンの目標達成に向けて歩んでまいります。
今年度も変わらぬご声援の程、よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------
新シーズンも、東京学芸大学ラグビーフットボール部への変わらぬご声援の程、よろしくお願いいたします。
平素より東京学芸大学ラグビー部へのご支援、ご声援、誠にありがとうございます。
2025年関東大学リーグ戦5部の試合日程が確定しましたのでお知らせいたします。先日ご案内いたしました秋シーズンの予定より、いくつか変更した点がございますのでご確認ください。
〇第1節
9月21日(日)11:00 K.O.
VS芝浦工業大学 @千葉工業大学
※相手校の棄権により、不戦勝
〇第2節
10月5日(日)13:00 K.O.
VS北里大学 @東京学芸大学
※相手校の棄権により、不戦勝
〇第3節
10月12日(日)12:00 K.O.
VS国際武道大学 @国士舘大学
学芸64-5国際武道
〇第4節
10月19日(日)13:00 K.O.
VS国際基督教大学 @東京学芸大学
※相手校の棄権により、不戦勝
〇第5節
11月16日(日)14:00 K.O.
VS東京海洋大学 @東京海洋大学
学芸113-3海洋
〇順位決定戦
11月23日(日)時間・場所未定
VS東京都市大学
〇入れ替え戦
12月7日または12月14日 時間・場所未定
リーグ戦加盟後初の秋シーズンがいよいよスタートします。
今後とも、東京学芸大学ラグビー部へのご支援、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。
東京学芸大学ラグビー部へのご支援、ご声援をありがとうございます。
弊部では8月15日から19日の日程で菅平合宿を行っています。
8月15日 午前:移動、午後:練習
8月16日 午前:練習、午後:練習試合VS伊藤忠商事
8月17日 午前:練習
8月18日 午前:練習、午後:練習試合VS大阪経済大学
8月19日 帰京
となります。
保護者の方やOBさんから差し入れもいただきました。
身体のケアもしつつ、最終日まで部員全員で全力を尽くします!
平素より東京学芸大学ラグビー部へのご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。
本日8/1より秋シーズンがスタートいたしました。現時点で確定している2025年度秋シーズンの予定は以下の通りです。
【8/15〜8/19 菅平合宿】
・8/16 13:00〜 練習試合vs伊藤忠商事ラグビー部
・8/17 時間未定 合同練習 学習院大学
・8/18 15:00〜 練習試合vs大阪経済大学
【9月〜12月 リーグ戦】
Aチームトーナメント
・9/21 11:00〜 vs芝浦工業大学 会場:千葉工業大学グラウンド
・10/5 13:00〜 vs北里大学 会場:東京学芸大学グラウンド
・10/12 13:00〜 vs国際武道大学 会場:東京学芸大学グラウンド
・10/19 13:00〜 vs桜美林大学 会場:東京学芸大学グラウンド
・11/16 13:00〜 vs東京海洋大学 会場:東京学芸大学グラウンド
5部順位決定戦
・11/23 時間・対戦校・会場未定
入れ替え戦
・12月上旬頃を予定
今シーズン初加入となるリーグ戦の日程が発表されました。
4部昇格を目標に、全員が同じ気持ちをもって試合に挑めるよう尽力してまいります。
今後とも東京学芸大学ラグビー部への変わらぬご支援、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。
【高校生/高卒生 練習・見学会のお知らせ】
東京学芸大学ラグビー部は、現在部員(プレイヤー)は20人と大学ラグビーの中では少数で活動しております。
今年度から関東大学リーグ戦に加盟し、連戦となるためからより多くの部員が必要になるかと思います。
そこで、例年数人の方が練習見学等に来られる中で、より門戸を開いて、積極的に高校生・高卒生のリクルート、進路のお手伝いを行いたいと思い、練習・見学会の機会を設けさせて頂きました。
ラグビーのレベル感、部の雰囲気、大学生活、受験方法etc
皆様が疑問・不安に思っていることを解消し、より弊部・本学について知る機会となればと思います。
メールやオンラインツールのみでの相談も可能です。
⇓⇓希望される方はこちらのフォームからご連絡ください⇓⇓
https://docs.google.com/forms/d/1GSaSDURxXcdx9qTZ9XTXz-6xgcuWcvQWQ4GNIq0al_I/edit
練習・見学会に関して質問等ございましたら、お気軽に以下のメールアドレスまでご連絡ください。
tokyo.gakugei.rfc@gmail.com
7月1日をもって、約1か月間のオフシーズンへ突入いたしました。
今シーズンも、保護者の皆様やOB・OGの皆様など、多くの方々に支えられ、無事に1シーズンを終えることができました。
怪我や人数不足等、多くの課題に直面したシーズンではありましたが、関東大学ラグビーフットボール連盟 SEVEN ASIDE大会Cブロックや国公立大会で優勝するという目標を達成することができたこと、心嬉しく思っております。
改めまして、ご支援、ご声援いただいた皆様、誠にありがとうございました。
また、6月21日にはOB戦・OB総会・懇親会を行いました。日中は30℃を超える厳しい暑さの中でしたが、タッチフットやタグラグビーを行い、充実した時間を過ごさせて頂きました。
現役部員とOB・OGの皆様とが、直接交流できる機会を設けていただいたこと、部員一同とても嬉しく思っております。改めて、日頃の感謝の気持ちを直接お伝えすることができ、貴重な時間を過ごすことができました。ご参加くださったOB・OGの皆様、並びに日頃より暖かいご声援・ご支援をくださっている皆様にも、改めて感謝申し上げます。
来シーズンは、8月1日より始まります。今後とも、変わらぬご支援・ご声援の程、何卒よろしくお願いいたします。
平素より東京学芸大学ラグビーフットボール部へのご支援・ご声援誠にありがとうございます。
今後の予定につきまして、現在確定しているものは以下の通りとなります。
【4/27(日)リーグ戦セブンズ大会】
会場:拓殖大学八王子キャンパスラグビー場
キックオフ:(第一試合開始10:00)
一回戦目 vs東京海洋大学 10:20
【5/4(日)練習試合vs上智大学】
会場:東京学芸大学グラウンド
キックオフ:14:30
【5/18(日)練習試合vs東京農業大学】
会場:東京学芸大学グラウンド
キックオフ:14:30
【6/1(日)国公立大会準決勝vs東京都立大学】
会場:東京学芸大学グラウンド
キックオフ:14:30
【6/8(日)国公立大会決勝(予定)】
会場:一橋大学ラグビー場
キックオフ:14:00
【6/28(土)練習試合vs学習院大学】
会場:東京学芸大学グラウンド
キックオフ:16:00以降(予定)
主将:宮崎怜嗣
平素より東京学芸大学ラグビー部への多大なるご支援、ご声援をいただき、誠にありがとうございます。今シーズン主将を務めます、A類社会選修の宮崎怜嗣と申します。
昨シーズンは、目標として掲げていた春の国公立大会と秋の全国地区対抗大会の二冠を達成することができ、一年間を通して良いシーズンを過ごすことができたと実感しております。
今シーズンは、関東地区対抗1区から関東大学リーグ戦へ参入することになり、学芸大ラグビー部の歴史において大きな変化を迎える年となります。この大きな転換点となる今シーズンは、「Plus one」というスローガンを掲げ、一つひとつの積み重ねから個人、そして集団としてレベルアップすることを目指します。このスローガンを体現し、一つでも多くの勝利を収め、春の国公立大会連覇、リーグ戦5部全勝優勝、4部昇格という目標に向かって全力で取り組んでまいります。
今後ともご支援、ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。
副将:金子瑛斗
日頃より、学芸大学ラグビー部への多大なるご支援、ご声援をいただきありがとうございます。
今年度、副将を務めますA類理科専修物理学専攻の金子瑛斗です。
昨シーズンは、目標としていた国公立大会、全国地区対抗大会ともに優勝することができました。
創部50周年を迎え、鈴木先生のお力添えのもと今シーズンは新たなステージ、リーグ戦で戦うことが決まりました。例年通り人数が少ない状況ですが、チームでは”Plus One”というスローガンを掲げ、一つ上のレベルで、一つ上のステージで戦うことができるよう部員一同努力して参ります。
今年度も引き続き、ご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。